まずはじめに、htaccessについて

.htaccess ファイル(分散設定ファイル)は、サーバの挙動を決定する設定ファイルのひとつで、ウェブサーバとして「Apache」が使用されていて、サーバ管理者が「.htaccess」ファイルの設置を許可していれば使用可能です。

通常 Apache は、httpd.conf というテキストファイルにディレクティブ(命令、コマンドのこと)と呼ばれる専用の命令を記述することで設定しますが、httpd.conf はサーバ管理者しか編集できません。それに対して、.htaccess ファイルは各ユーザが、各ディレクトリ単位で設定することができます。

.htaccess ファイルを設置すると、アクセス制限やユーザー認証、リダイレクト(自動転送)、404エラーページのカスタマイズなどを設定することができます。  

(引用:https://www.webdesignleaves.com/pr/html/htaccess.html)

しかし、htaccessって何?何を記述すればいいの?という方にご紹介したいのがこのシールドモジュールです!簡単にBasic認証ができる優れもの。

設定方法

まず、以下のURLからモジュールをダウンロードしてください。
https://www.drupal.org/project/shield

ダウンロードできたら、インストールして有効化をしましょう。

1

有効化が完了すると、環境設定ページ(/admin/config)に以下の項目が追加されます。

2

次に、基本的な設定をしていきましょう!

Enable Shieldにチェックを入れて、Basic認証の設定します。

3

次に資格情報にユーザーとパスワードを設定します!

5

また、例外としてコマンドラインからのアクセスも許可できます!素晴らしい….

4

これだけでBasic認証ができるなんて…便利なモジュールですね…

構成を保存し、設定ができれいれば、このようにポップが出てくるので

10

先ほど設定したユーザーとパスワードを入力すれば無事ログインできます!

以上で基本的な設定は完了しました。

htaccessに記述せず、このモジュールを使うと簡単に設定できるので是非使ってください!

次回の記事も、便利なモジュールがあればご紹介したいと思っていますのでお楽しみに!!