メタモルフォーゼ ~ Metamorphose temps de fille 業界特有の特殊な販売方法に対応したフルカスタマイズ越境ECの構築
- 業種
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- アパレル関係
- サイト種別
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- グローバルサイト
- 多言語サイト
- ECサイト
- ソリューション
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- Drupal
- システム連携
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各種決済機能
SNS連携
- プロジェクト規模
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1年半
多言語越境ECサイトとブランドサイトをまとめて管理・運用できるシステムを構築。EC機能は、受注生産・予約販売など、業界特有の販売方法を処理できるフルカスタマイズで構築しました。人気アイテム発売時のアクセス集中を考慮したスケーラブルなインフラを設計・構築しました。
また、オンライン領域だけでなくリアル店舗も含めた販売戦略についてのコンサルティングもしています。
- グローバル越境ECシステムの構築・保守メンテナンス
- アクセス増減に合わせたスケーラブルなインフラ設計
- リアル店舗も含めたコンサルティング
課題ECパッケージでは実現できない越境ECの機能要件。
以前は越境ECパッケージを利用していましたが、受注生産や予約販売、長期取り置きなど特殊な販売方法のために、お客様への個別連絡や注文データのアナログ管理など、運用担当者に大きな負担がかかっていました。
また、欧米や中国語圏に多くのお客様がいる中で、特定の地域への限定商品の販売およびセールの実施や、決済方法のカスタマイズなどが思い通りにできるシステムはありませんでした。
アクレットのソリューションDrupalコマースをベースとしたローカライズ可能な越境ECシステムの開発
越境ECパッケージを利用していた頃から、オンライン・リアル店舗のコンサルティングをしていたため、特殊な販売方法による非効率な運用という課題は共有していました。しかし、今ほど越境ECが普及していなかった当時は越境対応のECパッケージが限られており、「不便があっても運用でカバーする」という以外の選択肢はありませんでした。
そこでアクレットは、Drupalコマースをベースとしたフルカスタマイズ越境ECを開発することにしました。
各機能について、地域・言語ごとの共通化・差別化などグローカライズを自由に設計できるのがDrupalの強みです。それを最大限に活かし、「言語や配送先ごとでの決済方法の変更」や「地域限定商品の販売」など、これまで課題としていたさまざまな機能を実装した越境ECを構築しました。リリース時は日本語・英語の2言語でしたが、中国マーケット開拓のため、中国語(簡体字/繁体字)に対応し、それにあわせてAliPayやUnionPayなど中国系決済の追加も行いました。
結果グローカライズ戦略により、海外売上が200%に成長。
国・地域限定のイベントの実施や、特有の決済方法を使えるようになり、海外のお客様の割合が130%アップ。さらに、海外の売上が約200%にアップしました。
また、受注生産や予約販売などの注文管理だけでなく、免税や関税対応もシステム化することで、お客様ごとの個別対応が減り、運用担当者の負担が軽減され、SNS配信やプロモーションにかける時間を増やすことができました。
俺のDrupal
株式会社アクレットのテックブログです。
Drupalの技術を中心に、 Web開発・運用に関する内容を不定期に発信していきます。